近年では永代供養を選択するケースも増えてきています
近年では永代供養を選択するご家庭も全体的に多くなっていますが、これは社会情勢の変化や家族構成の変化が大きく影響しています。
一昔前までは親戚は比較的近い地域で住んでいるケースが多かったといえ、お墓の管理や手入れなどは親戚でおこなうことができたといえるでしょう。
しかし、近年では進学や就職によって地元を離れる方が増えたのに加えて、核家族化によってライフスタイルも変わっているのでお墓の管理や手入れをする人がいなくなることも珍しくありません。
そのままお墓を放置していると荒れてしまったり、汚れてしまったりしてご先祖様に申し訳ないと感じる方も多いといえます。
そのため、墓じまいをして永代供養を選択する家庭も増えていて、基本的な供養や管理を任せるのも方法の1つです。
ほかにも自分自身が亡くなった後にお墓の管理を子どもや孫にさせたくないと考えている方が、生前に相談するケースも多くなりました。
永代供養についてはいろいろな手続きが求められるため、専門家に相談しながら進めるのがおすすめです。
永代供養についてどうすればいいかわからない、一度具体的な内容について相談したい方はご相談ください。
それぞれに合わせた提案をさせていただきます。