お布施と葬儀費用の違いとは?
一般的に葬儀場に問い合わせると葬儀費用という形で提示され同意の上、契約に至るという形になります。
それに対し、お寺での葬儀の場合、葬儀費用という形で見積もりを提示することはほとんどありません。
概念として、お布施を僧侶への謝意を表すものとして渡します。
その中には読経や戒名なども含まれています。
仏教に基づく真理として、そういった一つ一つの取り行いに対し、費用を設定しているわけではありません。
そのため読経料や戒名料という形で、ひとつひとつのものに金額は設定されていません。
ただ現実問題、葬儀を行う方にとってはやはりどれぐらいのお布施が必要なのかという疑問がわくかと思います。
東前院ではそういった方に対して、「お布施の目安は10万円~」とお伝えしています。
ただ、葬儀の儀式や規模はやはり各ご家庭で違いますので、そのあたりは話し合いの席でご要望をお伺いし、お布施を決定していただければと考えています。
皆様のご事情を考慮して承っていますのでお気軽にご相談頂ければ幸いです。
なお、当施設は檀家の制約はありません。
年忌法要や納骨についてもご相談を承っていますので、幅広い方からのご入檀を承っています。
山梨県南巨摩郡身延町近郊の方は是非お問い合わせください。